Ned Doheny / Ned Doheny (Asylum/Collectors' Choice Music)2009/07/03

Ned Doheny / Ned Doheny

10年ほど前、日本で独自にCD化されたことがあったけれど。長らく市場から姿を消していたネッド・ドヒニーのファースト・アルバムが再発された。

アサイラムから1973年にリリースされたこのアルバムをめぐる今回のCD化。けっこうややこしくて。今回ここで取り上げたのはUS盤。米コレクターズ・チョイスによる本国初CD化だ。これが先月だったか先々月だったかにリリースされて。その輸入盤に簡単な(というか、ひどく大ざっぱな)日本語ライナーを添えた盤も出て。続いて、来月になると本家ワーナーからSHM-CD仕様で限定再発されるらしく。

まあ、アメリカではこのコレクターズ・チョイス盤のみが出ているだけなので簡単だけど。日本では3種類の流通があることになっちゃう。めんどくさいっすね。まあ、どれ買ってもいいと思いますが。いちばん安く入手できるのが米コレクターズ・チョイス盤でしょう。以前出た日本のCDに比べて、格段にリマスター音質も向上している。今度出るワーナー盤の音は聞いていないけれど、特にボーナスが追加されるって噂もないので、こっちでいいんじゃないかな。

ただ、ジャケットはけっこう粗い仕上がりです。ワーナー盤は以前の再発と同じくタイトル文字が黒のUSパターンになるようだけど、コレクターズ・チョイス盤はタイトル文字が白のUKオリジナル盤仕様。73年に東芝から配給されたアナログLPと同じデザインになっている。いやー、混乱してますねー(笑)。

ネッド・ドヒニーというと76年、スティーヴ・クロッパーをプロデューサーに迎えてリリースしたファンキー&メロウなセカンド・アルバム『ハード・キャンディ』の評価が高くて。ぼくも大好きなアルバムではあるけれど。実はこっちの、ファーストへの思い入れのほうが深い。アコースティック・ギターを核にした、ちょっぴり素朴な音作りのもと、ドヒニー持ち前のブルー・アイド・ソウル感覚が存分に発揮されていて。ごきげん。

初めて手にしたのは高校3年のときだったか、大学1年のときだったか…。アサイラム第1期発売として同時期に世に出た連中というと、イーグルス、ジャクソン・ブラウン、トム・ウェイツ、ジュディ・シルなど、そうそうたる顔ぶれ。そんな中ではひときわ地味な存在ではあったけれど、フォーク~カントリーのイメージが強いシンガー・ソングライター系アーティストの中で、ぐっとポップ・ソウル色の強いこの人の個性はとても新鮮で。ジェースム・テイラーやエリック・カズ、ティム・ムーアあたりと一緒に、当時毎日聞きまくったものです。まだアダルト・コンテンポラリー・サウンドが確立する直前の手触りが、たまりません。

Electric Dirt / Levon Helm (Dirt Farmer Music/Vanguard)2009/07/14

Electric Dirt / Levon Helm

SG@東京ドーム。

というと、普通われわれプロ野球ファン的にはヤクルト×巨人なわけですが。今回はサイモン&ガーファンクル。先週の土曜日に見てきました。よかったなぁ。素晴らしかった。最近は仲がいいんだか悪いんだか、その辺のことはよくわからないけど。やっぱりこの二人が並んで歌うと魔法が生まれる。ぐっときました。

内容的には、03年以降のオールド・フレンズ・ツアーの延長線上で。一緒に見に行った萩原祐子もブログで感想を書いているので、ぜひそちらもご参照ください。彼女も触れていたけれど、「ミセス・ロビンソン」の途中でパーカッションの人がマラカスを振り始めて、ギターがトレモロかけた音色で二拍三連のコード・カッティングを始めて。あれー…と思っていたら、そのまま「ノット・フェイド・アウェイ」に突入した瞬間は特に泣けた。盛り上がった。以前のセントラル・パークのコンサートでも「コダクローム」から「メイベリーン」になだれ込んだり、こういうお遊びを彼らはよくやるのだけれど。

サイモン&ガーファンクルというと、“洗練されたフォーク”とか“新緑のようなハーモニー”とか、そういう側面からばかり語られがちだけど。彼らのロックンロール感覚はなかなかのものだ。さすがニューヨーカー。もともとエヴァリー・ブラザーズをパクったトム&ジェリーなるロックンロール・デュオとしてデビューしているわけだし。今回もジーン・ヴィンセント、楽しそうに歌ってたし。サイモンのソロ・コーナーで披露された「グレイスランド」でも、いつにも増してロカビリーっぽいギター・フレーズが聞かれたし。

サイモン&ガーファンクルといして大当たりする前、サイモンにはホワイト・ドゥーワップ系のソロ・シングルがあった。ガーファンクルにもティーンエイジ・アイドルっぽいソロ・シングルがあった。泣く子も黙る大ヒット「明日に架ける橋」にしても、フィル・スペクターゆかりのミュージシャンを多数集め、スペクター愛用のスタジオで、スペクターの画期的な録音ノウハウを活かした壮大な音像の作品で。要するに、声が高いライチャス・ブラザーズというか。そんな感じだったし。

なわけで、ああ、こいつらやっぱりロックンロールが大好きなニューヨーカーなんだなぁ、と。そんな事実をほのぼの再確認できたうれしい夜でした。もちろん、客席で周りを見渡してみると、そんなことどうでもいいというか、だからどうしたというか、「ノット・フェイド・アウェイ」なんかもともと知らないというか、そういう空気で。いや、別にそれでいいと思います。そういう楽しみ方でも十分元が取れるクオリティをたたえた音楽なわけで。特に不満もないんだけど。

ただ、エヴァリーとかバディ・ホリーとかジーン・ヴィンセントとかライチャスとかを知ったうえで聞くサイモン&ガーファンクルってのもいいんだよなぁ。そういう楽しさをもっと日本のリスナーにも味わってもらいたいもんだなぁ、と。余計なお世話とは知りつつ、ついつい思ってしまうおせっかいなハギワラなわけです。ポップスは学習だから。知れば知るほど面白くなるから。

今日紹介するリヴォン・ヘルムの新作もそう。もちろんこれ単体でごきげんに痛快な1枚なんだけど。全11曲中、書き下ろしは1曲のみ。残りがすべてカヴァー曲で。そのオリジナル・ヴァージョンを知って聞くのと知らないで聞くのとでは別物というか。できることなら、グレイトフル・デッド、ステイプル・シンガーズ、ハッピー&アーティ・トラウム、マディ・ウォーターズ、スタンリー・ブラザーズ、ランディ・ニューマン、オラベル、ニーナ・シモン…と、このあたりも知ったうえで、この新作の良さをみんなで分かち合えたら最高なんだけどな、と。考えてみれば、毎月CRTイベントをやっているのも、そういう思いからだったりします。このリヴォンの新作の国内盤が出るのは来月かな? 再来月かな? とにかく、そういう思いをこめて、各楽曲の出自に触れたライナーを書かせてもらいました。興味のある方はぜひ国内盤の発売を待ってやってください。ソニーから出ます。

96年に喉頭ガンと診断されて、もうかつてのようには歌えなくなっていたリヴォンですが。やっぱりこの人は並じゃない。奇跡的な回復を遂げて、またあのソウルフルな歌声がよみがえった。往年の太さはさすがにないけれど、渋みと説得力が歌声に加わって。そんな歌声を07年、傑作アルバム『ダート・ファーマー』に刻み込んで。大復活。グラミーにも輝いて。で、その続編として勇躍リリースされたのが本盤『エレクトリック・ダート』。

プロデュースは前作同様、ラリー・キャンベル。カントリー・ロック・バンド、オラベルのメンバーとしても活躍中の娘さん、エイミー・ヘルムも前作同様しっかりお父さんをバックアップ。アパラチアン系のアコースティック・サウンドが印象的だった前作に対して、今回はバンド・サウンドというか。リヴォンの柔軟で躍動的なドラミングも大いに活かされた仕上がりになっている。ゴスペルっぽさが強調されているのもいい感じ。ホーン・セクション入りの曲が4曲あって。2曲がアラン・トゥーサンのアレンジ。残り2曲がニッティング・ファクトリー系のスティーヴン・バーンスタインのアレンジ。

ザ・バンドでも取り上げていた曲の再演も含めてマディ・ウォーターズのカヴァーが2曲あって。これは前作のレコーディング・セッションで録音されたものらしい。どちらもストレート・アヘッドなアコースティック・ブルース・サウンド。これもいかしてる。ボブ・ディランより1歳上の69歳。ディランとかこの人とかの現在を見ていると、もう圧倒されるしかないです。『トゥゲザー・スルー・ライフ』と組にして聞きたい1枚っすね。

Chartbusters USA: Special Sunshine Pop Edition / Various Artists (Ace)2009/07/23

Chartbusters USA: Special Sunshine Pop Edition

英Aceは近ごろ、すでにVol. 11まで続いている看板コンピレーション“ゴールデン・エイジ・オヴ・アメリカン・ロックンロール”シリーズのスピンオフものを次々リリースしていて。ドゥーワップ編とか、ノヴェルティ・ヒッツ編とか、バブリング・アンダー編とか、カントリー編とか、ストリングス・インスト編とか、アイデア豊かなコンピを編んでくれているのだけれど。

この“ゴールデン・エイジ・オヴ…”のほうは、だいたい1955~65年あたりの音源を中心に集めたものになっているのに対し、それ以降、66~69年あたりのヒットものを集めた別だてのコンピ・シリーズ“チャートバスターズUSA”というのもあって。今のところVol. 3まで出ているこっちのシリーズでもついにスピンオフものを出してくれた。それが本盤、サンシャイン・ポップ編だ。

日本では“ソフト・ロック”とかいう独特の名前で呼ばれがちなタイプの、爽快なハーモニーをともなった60年代後半サマー・オヴ・ラヴ系の名曲がずらり。タートルズ、クリッターズ、ドン&ザ・グッドタイムズ、キース、ママ・キャス、トミー・ジェイムズ、ビーチ・ボーイズ、ドノヴァン、ペパーミント・レインボウ、ヤング・ラスカルズ、フィフス・ディメンション、トーケンズ、フレンズ・オヴ・ディスティンクション、スパンキー&アワ・ギャング、ハーパース・ビザールなどなど、適度な洗練と、適度なキャッチーさと、適度な楽観と、ほんのちょっぴりの難解さとが混在する名曲が次々登場する。夏向きですよ、これは。

ロバート・ジョンの「イフ・ユー・ドント・ウォント・マイ・ラヴ」やボビー・ヴィーの「ルック・アット・ミー・ガール」、フォーラムの「ザ・リヴァー・イズ・ワイド」あたりが入っているのがうれしい。いつものことながら、さすがはAce。同社がリリースしているもろもろのコンピレーションの収録曲とほとんどダブリなし。今回ダブっているのはチャートバスターズUSAシリーズのVol. 1に既収録のレモン・パイパーズ「グリーン・タンブリン」のみだ。Aceのコンピは廃盤も少ないし。これからアメリカン・ポップスの世界を総括的に体験しようという方がいたら、Aceのコンピを1枚ずつこつこつ集めていくのが最良かも。

やはりAceが出している“ランド・オヴ・サウザンド・ダンシズ”シリーズのスピンオフとして本盤とほぼ同時にリリースされたツイスト編『All Twistin' Edition』もごきげんです。