今さらですが(笑)、ブログ完全移転のお知らせです。2011/12/26

仮に移転します、と書いてから1年半ほったらかしてましたが。ブログ、 http://nothingbutpop.wordpress.com/ kenta45rpm.comに完全移転します。ここのコンテンツはとりあえず残したままにしますが、新規のアーティクルはすべて新urlのほうに掲載します。 こちらのページをブックマークしてくださっている方、できれば http://nothingbutpop.wordpress.com/ kenta45rpm.comのほうにブックマークを修正していただけるとありがたいです。たぶんしばらくはこちらもこのまま残しておくつもりですが、いつ気が変わるか自分でもわからないもので…(笑)。 また新urlのほうでご愛顧よろしくお願いします。

プログ移転(仮?)2010/06/13

気分転換に WordPress へブログを移転してみました。まだ仮営業。今後どうするかわかりませんが、とりあえずしばらく http://nothingbutpop.wordpress.com/ で更新しながら様子を見ようかな、と。よろしければチェックしてやってください。

Tennent - Morrison / Tennent - Morrison (Polydor/VIVID SOUND)2010/04/16

Tennent - Morrison

教則ビデオ。楽器の弾き方を映像で指導するアレ。あれが好きでねー。家庭にビデオデッキが普及し始めてからはほとんどビデオになったけれど、昔はソノシートとかレコードとかカセットとかで教えてくれたものです。ご存じ、Grecoが制作した成毛滋のロック・ギター・メソッド(だっけ?)とか。ベンチャーズの『プレイ・ギター・ウィズ・ザ・ベンチャーズ』とか。

昔、Tokaiのテレキャスター・モデルにストリング・ベンダーを組み込んだ“クラレンス・ホワイト・モデル”ってやつが出たことがあって。バーズ・ファンだったぼくとしては当然これを買ったわけですが。そのときも教則レコードが付いてきた。でも、教則ブックレットとかは一切なし。ペラ1枚の説明書もなし。あるのはレコードのみ。なもんだから、とにかくレコード盤だけで全部説明しなきゃならないもんだから、楽器を弾きながら、口頭で、「まず3弦12フレットを薬指で押さえて、2弦10フレットと1弦10フレットを人差し指で押さえて、3弦、2弦、1弦とピッキングしたあとベンダーを…」とか(笑)。しかも、全部英語だし。ややこしいったらなかったなぁ。めんどくさくなって、結局、独学でベンダーの使い方を覚えたものです。

その後、映像で教えてくれる時代がやってきたのだけれど。そうなると、けっこう著名な奏者が自ら教える教則ビデオがたくさん出るようになって。レコードにはなっていないごきげんな演奏を披露したりしていて。楽器の勉強のためというより、貴重なパフォーマンスを楽しむためのアイテムとして、あれこれコレクトしたものです。ドナルド・フェイゲンのクレイジーなコード・プログレッション感覚に頭がくらくらする教則ビデオとか、ダニー・ガットンの誰にも真似できないウルテクが炸裂するおかげで教えてもらっても結局真似できない教則ビデオとか、指がむちゃくちゃ長くて普通だったら絶対に届かないようなフレットまで軽く押さえちゃうエイモス・ギャレットの教則ビデオとか…。こうなってくると、もう学ぶためのビデオじゃなく、鑑賞するためのビデオだ。

と、そんな教則ビデオ。毎月やってるCRTで一度はテーマに据えたいと思っていたのだけれど。ついに今度の日曜日、4月18日、教則ビデオ・ナイトが実現します。詳しくは左の情報欄を参照してください。うれしいなぁ。楽器をやらない人はあまり興味のないテーマかもしれないけれど、さっきも書いたように、見たり聞いたりするだけでごきげんなビデオも多いので、そこに記録された未レコード化のパフォーマンスを楽しむだけでも楽しいはず。お時間ある方はぜひ参加してみてください。高田漣くんに教えてもらったラリー・グラハムの教則ビデオとか、もうとてつもないです。パフォーマンスがかっこいいことはもちろんだけど、しゃべりもごきげん。ベースを教えるってより、人生を語りあげてる感じ(笑)。爆笑必至。

リヴィングストン・テイラー、ポール・マッカートニー、ロジャー・マッギン、ジェームス・バートン、ブライアン・セッツァー、リック・ダンコ、ジョン・セバスチャン、B.B.キング、青山陽一などなど、まあ、ぼくがギター好きなもんだから、集めているものがどうしてもギター寄りになってしまうのだけど、あれこれ取りそろえてます。どこまで紹介できるかわからないけれど、みんなで感心したり爆笑したりしながら学びましょう(笑)。

あ、それから、いまだボブ・ディラン来日の熱が冷めないぼくは、今度出る『現代思想』のボブ・ディラン別冊でディスコグラフィを担当させてもらいました。といっても、普通のディスコグラフィって感じじゃなく、もう巻物みたいな原稿(笑)。400字詰めの原稿用紙にして130枚とか140枚とか、そんくらいのボリュームです。半分以上を60年代の作品に割いちゃったという、なんともバランスの悪い原稿ですが。そこんとこはひとつお許しいただいて。よろしければ読んでみてください。

さて、もろもろの業務連絡を終えたところで、今回のピック・アルバム。これはびっくりした。英国発ながらまるでウッドストックで録音されたような手触りが70年代初頭、輸入盤マニアの間で静かな評判を呼んでいたシンガー・ソングライター・デュオ、テネント-モリソンの72年盤『テネント-モリソン』の世界初CD化です。スロー系の曲ではさすがイギリス人らしい、魅力的な陰のようなものも感じられて。しみます。「グッド・フォー・ユー」の柔軟なグルーヴ、好きだったなぁ。ジミー・マカロックをはじめ、バックの面々も興味深い顔ぶれ。実質的には彼らのセカンド・アルバムといった風情の、ジョー・ソープ名義のアルバムも同時に出ます。

Theme Time Radio Hour: Season 2 / Various Artists (Ace)2009/10/14

Theme Time Radio Hour: Season 2

ボブ・ディランのクリスマス・アルバム、輸入盤が出回りだしたようですねー。最高にごきげんなホリデイ・アルバムに仕上がってます。『シーム・タイム・レディオ・アワー』のクリスマス特集とか聞いていたので、もっとひねくれた選曲になるのかと思っていたら、かなり直球の選曲になっていてびっくり。そのあたりの真意をあれこれ探ってみたものの、ディランのことだけに、結局よくわからず。萩原祐子がずばり言うには、「子供が生まれたみたいだから、いいとこ見せたかったんじゃないの?」と。案外、これ、当たりかも。

で、まあ、今のイチオシは当然ディランのクリスマス・アルバムってことになるわけですが。これ、来月、国内盤が出る予定で。ライナー、ぼくが書かせてもらいました。またまた長文になっちゃいましたが。それも読んでいただきたいので(笑)、待てる余裕のある方はぜひ国内盤を待ってやってください。今回ディランは、たとえば彼が「激しい雨が降る」を書くきっかけになったキューバ危機のとき、別の視点から平和への願いを託して書き上げられた「ドゥー・ユー・ヒア・ホワット・アイ・ヒア」を取り上げていたり、第2次対戦中に派兵されていた兵士たちの郷愁に訴えた「アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス」や「ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス」を取り上げていたり、長い歌詞の中で普通なら1番、2番、5番あたりを抜粋することが多い「ベツレヘムの小さな町」を、あえて1番と3番を抜粋したフランク・シナトラ・ヴァージョンでカヴァーしていたり。あちこち深読みしがいのある内容になっているので。このあたり、ぜひ対訳付きの国内盤で…みたいな(笑)。

というわけで、今日は違う盤を紹介します。最近はTwitterのおかげで、けっこう気がすんじゃってて。なかなかブログに手を付ける気にならないというか。そういう人、多そうな気がするのだけれど。間が空いちゃって、何を紹介したらいいやらわかりません。なもんで、今さらながらではありますが、輸入盤が先月半ばくらいに出回りだしたディラン絡みのコンピレーションを。

DJボブ・ディランが毎回テーマを決めて、それに沿った選曲と独特の語りで楽しませてくれた衛星ラジオ番組の公式コンピレーション第2弾です。07~08年にオンエアされたシーズン2でかかった曲の中からセレクトされた50曲。ワンダ・ジャクソン、フランキー・リー・シムズ、リトル・エスター、ジョージア・クラッカーズ、ミリアム・マケバ、モーズ・アリソン、ジョー・メイフィス、ビリー・ホリデイ、ルシンダ・ウィリアムス、エディット・ピアフ、スワンプ・ドッグ、キャプテン・ビーフハート、ニルソンなど、時代もジャンルも縦横に飛び回りつつのひねりの効いた選曲が楽しめる。1曲ごとの詳細な曲解説もうれしい。執筆者の中にはアル・クーパーの名前も…。

A Strange Arrangement / Mayer Hawthorne (Stones Throw)2009/09/06

A Strange Arrangement / Mayer Hawthorne

9月に入って、予想通りすっかりビートルズっぽい世の中に。もちろん、ぼくもビートルズ特需、恩恵を被ってます。ミュージック・マガジン社とかロッキン・オンから出るビートルズ増刊みたいなやつにも執筆させてもらってますし、9月11日に放送予定の『タモリ倶楽部』でも今回のビートルズ・リマスターの聞き比べ企画みたいなやつをやらせていただきました。まあ、『タモリ倶楽部』ですから。全然アカデミックではないですが(笑)。おぎやはぎや近田春夫さんと楽しくビートルズを語ってます。よろしければ見てやってください。NHKで放送される『よみがえるビートルズ』完全版の放送時間のちょっと前です。前座として、ぜひ(笑)。

あと、9月22日のCRTビートルズまつりも、ぜひ。左のインフォメーションをご参照のうえ、こぞって参加してください。前日はおなじみ宮永教授のビートルズ大学。てことで、それに先駆けて9月18日には新宿タワー・レコードで、ぼくと宮永教授、二人でトーク・イベントもやります。詳しくはこちらへ。

とはいえ、ビートルズのリマスター盤はまだ出てないわけで。出るまでは聞いた感想を公の場で発言してもいけないそうなので。他のアルバムの話をしましょう。いいの出ましたよ。また。

ミシガン州アン・アーバー出身の白人アーティスト。もともとはヒップホップ畑でDJとして活動していたようだけれど、遊び半分でオールド・ソウルのパロディっぽいデモ・テープを録音してみたところ、それがストーンズ・スロウ・レコードのピーナッツ・バター・ウルフの手に渡って、去年の暮れにシングル・デビュー。ボビー・コールドウェルばりのハート型の盤が話題を呼んだフィリー・ソウルっぽいデビュー・シングル「ジャスト・エイント・ゴナ・ワーク・アウト」に続いて、もう1枚、ドラマティックスとかデルズとかを思わせる「メイビー・ソー、メイビー・ノー」を出して、いよいよフル・アルバムの登場です。

トム・ベル、ギャンブル&ハフ、スモーキー・ロビンソン、ホーランド=ドジャー=ホーランド、カーティス・メイフィールドといった先達からの影響をふんだんにたたえたブルー・アイド・ソウル的世界観は、最近人気のレトロ・ソウル系の若手アーティスト群にまとめられちゃいそうだけれど。まったく打ち込みを使わず、アナログにこだわった音作りがむしろ新味。

ただ、あんまり歌がうまくなくて。そこが物足りないと言えば物足りないのだけれど、逆に往年のエリック・カズとか、ジョン・サイモンとか、黒人音楽の影響を強く受けた音楽性を訥々とした歌声で綴る白人アーティストのムードと二重写しになったりして。おじさんとしては切なく胸が躍ります。